カテゴリー別院長ブログ | 成瀬カイロプラクティックセンターで
頭痛・肩こり・腰痛・お腹周りの脂肪をスッキリ解消!
ロゴ.gif
その不調、もしかしたらカラダの歪みが原因かもしれません。

しつこい頭痛・肩こりでお悩みの方…お気軽にご利用ください。

ブログ
ブログ

おはようございます。

ここのところ、このブログ。
ご利用者様から専門職、そしてカラダのことで興味がある方など、さまざまな方面で好評を受けているようです。

「ありがとうございます。」

早速ですが、先日はじめてご利用してくださった方とのご説明に中で、

上野
「っということで、尾骨をぶつけられたことがあるということは、時を経て横隔膜にも影響を与えますので、
呼吸が浅くなり疲れやすくなってたり、リンパの流れにも影響しますのでアレルギー体質にもなりやすくなります。
横隔膜の上は心臓、下は胃、肝臓。こうした内臓の機能も活発に働きにくくなりますので、こうしたところにも影響を与えやすくなります。」

ご利用者様
「えー!?
 そうなんですかー!
 もしかして、お腹だけポッコリ出ているのって、そうだったりしますかー!?」

上野
「そうですね。この絵を見てください。」

一番左がノーマルの状態です。
つまり、何も影響がない状態です。
尾骨と骨盤の底(骨盤底筋群)→ 横隔膜 は繋がっています。
お腹側は腹筋。背中側は背筋(脊柱起立筋)。

その隣の絵。
これは、尾骨をぶつけたとか出産の際に尾骨に負担がかかったなど、なんらかの影響で尾骨が曲がってしまった状態から、骨盤の底の筋肉が下に下がり、横隔膜が上に持ち上がっている絵です。

この骨盤が下がった状態から横隔膜への影響は、個人差がありますので数年、数十年かけてこのように横隔膜に影響を与えます。

ですから、気がつかないまま過ごすということはよくあることです。

ここで、先ほどの絵にカラダを貼りつけてみたような絵がありますので見てみましょう。

一番左側はノーマルです。

その隣の絵。左から二番目の絵です。

お腹。
いわゆる下っ腹というところ(だけ)が出ていますよね。

ちなみにですが、尾骨から横隔膜に影響を与えるまで数年、数十年かかるといいました。
横隔膜は肩や首、頭の方へ影響を与えます。
絵を見ると猫背になっていますよね。
横隔膜から肩、首、頭への影響も数年、数十年かけ影響を与えることになります。
肩こりや背中の張り、頭痛、頭重などもそうですよね。」

ご利用者様
「おー、なるほど! 
それで、やたら下っ腹だけ痩せにくかったり、呼吸も浅いので疲れやすい、脳にも酸素がいかないのでやる気がおきなかったりするんですねー」

上野
「はい。そうです。そのとおりです」

ご利用者様
「ってことは、どうすればいいんですかー!?
もちろん!ここには来るっていう前提ですけど… 」

上野
「ハハハ。 ありがとうございます。
 お家でできる簡単なリハビル方法がありますので今からやりますね。」

ご利用者様
「はい。お願いします。」

っということで、今回のブログはここまで♪
(^^)

あっ!!
そうそう。
お知らせです。

6月24日(日)~27日(水)まで研修のためお休みをいただきます。
ご利用いただいている皆さまには大変ご迷惑をお掛けいたしますが、パワーアップして帰ってくることをお約束致しますのでご了承ください。

今回は海外の先生の講義を受けてきます♪ (会場は国内です。(^^))

それでは、気持ちを込めて。
いつものご挨拶♪

今日も皆さんによい一日を♪

上野



おはようございます。

以前、尾骨について解説させていただきました。

今回は続編です。

「尾骨の曲がりってカラダにそんなに影響するの??」
って思われている方が大勢いらっしゃいます。

「食べ物、気を付けているんだけどなー」
「運動不足なのかなー」

もちろん、偏っや食事や運動不足はカラダの不調の原因にもなります。

っが!

あなたの頭痛や肩こり、腰痛、カラダのその他の不調の原因。
もしかしたら、尾骨の曲がりが原因っていうことも考えてみましょう。

尾骨の曲がりは、筋骨格系といって頭痛や肩こり、腰痛などの症状だけでなく、

自律神経とも関連しますのでさまざま自律神経の不具合を起こします。

自律神経。
つまり、内臓にも影響を与え、機能障害といって各臓器の働きが悪くなります。

各臓器??
そうです。
各臓器というのは、文字通り内臓の各臓器です。
心臓に影響を起こせば高血圧の原因になりますし、不整脈もあります。
肺の場合では、過呼吸もそうですし、酸素が入りにくくなりますので酸素不足になり急な眠気やイライラの原因にもなります。
そして、リンパなどの循環も悪くなりますので毒素は排出しなくなりアレルギーにもなりやすくなります。

また、血管の場合は細くなりますので血液循環も悪くなり冷え症にもなります。
そして、腸の場合は抵抗力が弱くなり風邪などのウイルスに感染しやすくなりますし、大腸の場合は便秘や下痢の原因に。
膵臓や肝臓の場合は、脂肪も付きやすくなります。
また、食欲が止まらないといった原因にもなります。
「何をやっても痩せないのよねー。」っという方。
もしかしたら尾骨の曲がりが原因っていうこともありえます。

それでは、尾骨はなぜ曲がるのでしょう??

曲がってしまう原因に順位を付けさせていただくと。

1位 尾骨の強打
2位 出産過程
3位 頭の強打や首のむち打ち

1位の強打は直接ぶつけたことによる原因です。

2位の出産過程とは産道の形状が小さかった場合に起こりやすくなります。

3位の頭の強打や首のむち打ちですが、尾骨は頭や首と硬膜といって筒状に伸びる膜によって繋がっているので、
長い年月をかけ尾骨に影響を与えます。

今回、ご紹介させていただきますのは1位の強打の方になります。

まずはお持ちいただいたレントゲン写真を。

側面像といって横向きの写真です。

わかりやすくするために印を付けてみました。
拡大してみましょう。

ほぼ直角に近いほど曲がってしまっています。

前述したように尾骨を強打した方のレントゲン写真になります。

施術する前のお写真を撮らせていただきましたのでご紹介させていただきます。

横からのお写真。

頭が前に、首はストレートネックというものです。
背中も丸まって猫背になっています。

そして、後ろから。

左右の耳の位置、肩も並行でなくなっています。
傾きというものです。

このように尾骨は頭の方へ全身に影響を与えます。

それでは、施術後です。

横から。

後ろ。

わかりやすく並べて比較してみましょう。
左側が施術前。右側が施術後。

頭の位置。
背中はどうでしょう。

左右の耳の位置。
肩の位置。
並行になっています。

「いろんなこと試してきたのよー」
「鎮痛剤が手放せないんだよー」

思い当たることありませんか?
もしくは、身の回りにいらっしゃいませんか?

施術には痛みはありませんのでご安心ください。

日本でも尾骨からのカラダへの影響。
もっと認知されるようになればと模索しております。

一人でも多くの方のお役に立ちたい。
ぜひ一度ご相談ください。

今日もみなさんによい1日を♪

〇〇さん。
写真のご承諾ありがとうございます。
感謝いたします☆彡

上野