町田市 成瀬  カイロプラクティック 腰痛 肩こり 頭痛 成瀬カイロプラクテックセンター

町田市成瀬駅徒歩2分の整体院、成瀬カイロプラクティックセンターです。
体の歪みが原因の頭痛・肩こり・腰痛・お腹の脂肪をスッキリ解消!

身体の不調の原因
  • 成瀬カイロプラクティックセンターでは、下記の症例をはじめ腰・首・肩・肘・膝・股関節等皆様の症状に合わせた施術と時間・空間を提供させていただいております。痛い所や体で気になる事等ありましたら、お気軽に相談ください。

変形性膝関節症

膝の関節列隙の狭小化・膝蓋骨軟化症の原因。


【関節の変形とは】
一般的には手の小関節や体重負荷を受ける大関節に起こります。長年関節に加えられた異常な力が、正常な軟骨細胞の機能を阻害してその刺激が滑膜(図1:関節包の内側の膜)の肥大や肥厚を引き起こして、また関節縁における軟骨の化生と関節包付着部(図1)におけるストレス増加が骨の変形(骨棘形成)を生じます。

膝関節における変性関節疾患の画像所見はレントゲンでは関節裂隙(図3)の左右差が異なり、骨棘が形成され、関節面と関節面が周りの骨の色よりも濃く見えます。

【症状について】
この病気は通常一側性で、患側(症状のある方)は健側(正常な方)よりも肥厚して見えます。
いつも関節包(図1)に刺激が入っている状態なので関節の中は腫れています。簡単に言いますと、目にゴミが入ると涙が出てくるメカニズムと一緒です。
よって膝を曲げると痛いよりも何か”ボワ”っとする感覚があります。膝の屈曲伸展に制限があります。

この病気は関節裂隙の問題だけでなく、大腿骨と膝蓋骨の関節(図4)でも生じます。これは、膝周囲の筋肉が硬く、いつも膝蓋骨を大腿骨に押し付け、擦り合わさり炎症を起こします(図4)。
この場合の症状も同様に、膝の中が腫れ、運動時痛があります。

また、関節の位置が悪いために半月板にストレスが加わり、亀裂が入る場合もあります。この時は膝を伸ばしたときに何かに引っかかる感じがあり痛みも伴います。

【症状の原因】
■階段の昇り降りがつらい、運動後に痛くなるあるいは歩いていると痛くなる
これは変性を生じた関節を使うことで関節に制限が働き、周りの筋や腱が緊張しているからです。骨同士の間隔がないため、動くことでぶつかり痛みとなって現れます。

■一度膝の手術をしたことがある
膝を一度でも開けてしまうと、関節の周りを包んでいる関節包を傷つけ、関節液が通常より多く出てしまいます。これにより、膝が腫れている状態と同じになり膝の可動域に制限が加わります。

■曲げると痛いというよりもぼわっとした感じが膝の中でする
関節の変形により滑膜に刺激が入り、関節液が通常より多く出ます。関節液が膝関節の動きの妨げとなりこのような感覚を覚えます。

手技療法スキルアップ講座 上野教室