町田市 成瀬  カイロプラクティック 腰痛 肩こり 頭痛 成瀬カイロプラクテックセンター

町田市成瀬駅徒歩2分の整体院、成瀬カイロプラクティックセンターです。
体の歪みが原因の頭痛・肩こり・腰痛・お腹の脂肪をスッキリ解消!

身体の不調の原因
  • 成瀬カイロプラクティックセンターでは、下記の症例をはじめ腰・首・肩・肘・膝・股関節等皆様の症状に合わせた施術と時間・空間を提供させていただいております。痛い所や体で気になる事等ありましたら、お気軽に相談ください。

脊柱管狭窄症

黄色靭帯骨化症・骨棘形成による狭窄症や変性すべり症、後靭帯骨化症の原因。


【解剖名】
1:硬膜 2:後縦靭帯 3:前縦靭帯 5:椎体 6:椎間板 8:黄色靭帯 21:髄核 20:脊髄

【脊柱管狭窄症について】
脊柱管狭窄症とは、脊髄(図1-20)の通っている穴が何らかのかたちで狭くなってしまう病気です。この脊柱管が細くなると脊髄に直接当たり、これが痛みとして感知されます。

図2は脊髄の通っている穴(脊柱管と呼びます)の周りを裏打ちしている黄色靭帯が年齢とともに骨化して、脊柱管を細くしてしまうのです。
そもそも、黄色靭帯は椎体の安定性を担っていますが、年齢とともに椎間板(図1-6)の高さが減少し、関節にゆるみが出てきます。骨化する原因は分かっていませんが、恐らく黄色靭帯が骨化することでゆるんだ関節を安定させているのでしょう。
また、長年の姿勢不良による局所的なストレスによって靭帯に微小損傷(マイクロトラウマ)が生じ、そこにカルシウムが蓄積し、骨化するのだとも考えられます。
黄色靭帯骨化症は下位胸椎から胸腰移行部が好発部位で、50代以降に多く見られます。

図3は椎間板(図1-6)の変性などで椎体(図1-5)の安定性が失われ、骨が変形する病です。
骨は自身を安定させようと骨のとげ=”骨棘”が形成されます。これが脊髄の通っている穴(脊柱管)に飛び出してくると、脊髄を圧迫し痛みとなって現れます。

図4は椎間板(図1-6)の変性、靭帯のゆるみなどで椎体(図1-5)の安定性が失われ、椎体が後方へすべってしまう病気です。
これは後方だけでなく前方の場合もあります。後方でも前方にすべっていても脊髄の通っている穴(脊柱管)を狭くし、脊髄を圧迫、痛みとなって現れます。

【頚にも脊柱管狭窄症があります】
頚にも脊柱管狭窄症は存在します。一般的に知られているのが、椎体(図1-5)の後ろにひっついている後縦靭帯(図1-2)が年齢とともに骨化してくる病です(図5)。
この靭帯が骨化してくると脊髄の通る穴(脊柱管)が狭くなり、脊柱管狭窄症の症状が出てきます。
原因は分かっていませんが、東洋人に多く見受けられ、下位頚椎が好発部位と言われています。

【症状の原因】
■足の裏が砂利を踏んでいるような感じ、足にしびれがある
足に行っている神経は腰から出ています。このように腰に問題があると足に違和感が出てきます。

■歩いているとすぐに腰がだるくなる
歩く動作は腰を動かす動作です。歩いているときは脊髄も脊柱管の中で動きます。脊柱管狭窄のある人は脊髄の通る穴(脊柱管)が狭いことにより、その分脊髄の動きが悪くなり、歩いたり、動いたりすると痛くなります。

■自転車は結構乗れる、腰を前に曲げるより後ろに反るほうがつらい
自転車に乗っている姿勢は、腰を丸めて乗っているのと同じ事で、腰を丸める事により脊髄が伸長し、狭くなってしまった脊柱管に当たらなくて済むからです。
人間は立ったり、座ったり様々な動きをします。それにあわせて脊髄も伸び縮みします。特にこの病気の人は腰を後ろに反らすと症状が悪化します。

■若い頃からぎっくり腰を起こしていた
若い頃のぎっくり腰は、恐らく椎間板ヘルニアが急激に悪化したものと思われます。 だんだんと年とともにぎっくり腰の回数は減ったけど、腰の痛みや足のしびれが残る人は椎間板自身の柔軟性が失われており、水分を吸収できずにぺっちゃんこの状態です。 そうなることで、周りの靭帯がゆるみ、緩んだ部分が骨化し、脊髄の通る穴(図1-20)を細くしているのだと思います。

■坐骨神経痛と言われた
坐骨神経とは腰から出てきた神経が、お尻から足先まで行くときにそう呼ばれます。坐骨神経痛とは何かが坐骨神経に当たり、痛みとなって現れる症状のことを指します。
脊柱管狭窄症の場合は脊柱管が狭くなることにより腰から出てくる神経に悪さをし結果、坐骨神経痛となって現れます。

■骨と骨との間がつまっていると言われた
骨と骨との間がつまっているのは、年齢とともに椎間板(図1-6)から水分が抜け、椎間板がぺっちゃんこになってしまい、骨と骨がつまっているようになります。
骨と骨がつまることで周りの靭帯がゆるみ、骨棘が形成され結果、脊柱管を狭くする原因となります。

手技療法スキルアップ講座 上野教室